初めてのプレゼンテーション!

セミナー4日目。
昨日から引き続いて、グループワークに取り組む各チーム。
女性向けの札幌初日帰り旅行ツアー、各チームでコンセプトや行程、価格などを考えて、「どうすれば売れる商品になるか」を議論していきます。

札幌近郊への日帰りということでツアー先は被るチームも出ましたが、そこはターゲットとする女性の属性の掘り下げやコンセプトも変われば、扱う地域資源も違ったものとなり、結果としては、それぞれ特徴のあるツアープランに仕上がりました!

模造紙1枚にまとめたツアープランを発表する初めてのプレゼンテーションでは、テレビショッピングレベルのセールスプロモーションも飛び出すなど、時間をしっかり使ってアピールするチームがありました。その一方で、とりまとめに時間を取られて、十分に準備ができず、時間切れになったり時間を大きく余すチームも。プレゼンテーションに向けて、なにをどこまで、どういう流れで準備していくか、今回のグループワークで、ある程度押さえるべきポイントが見えてきたのではないかと思います。

講師の評価に基づく順位発表、講師からの講評の後、各グループの振り返りを行いました。
振り返りは、旅行商品開発の結果やプロセスに対するものに加えて、グループ内でのメンバーの振るまい方に関するフィードバックなども行い、今後の自己成長につなげてもらいました。

次回は占冠村での地元学、寒い時期での山中での実施になりますが、このセミナーでも非常に大切にしている「地元学」。唯一の宿泊研修で、受講生の距離ももっと近づき、グループワークがさらに充実していくことでしょう。