第6回セミナー 【ケースメソッドⅡ】

 

 

今日からの第6回、7回のセミナーは、キャリアバンク㈱のセミナールームを会場に、「プレゼンテーション資料作成」の基本を学ぶセールスプロモーションと「観光まちづくり組織運営」をテーマにしたケースメソッドⅡです。

 

 

 

講師はセミナー修了生の久保講師(セールスプロモーション)と中村講師(ケースメソッドⅡ)です。

 

さらに今回は、夕張市の観光まちづくり組織運営がテーマ教材なので、ゲストスピーカーとして、同じくセミナー修了生で元㈱ネクスト夕張の荒舘さんにも参加していただいています。

 

 

 

最初の講義のセールスプロモーションでは、プレゼンテーションの準備やプレゼンテーションツールによるデザイン、話し方について学びます。今回のセミナーでは、プレゼンテーションツールを使ったプレゼンテーションを行うことになるので、受講生は、久保講師の話に真剣に聞き入っています。

 

 

 

 次の講義の「ケースメソッドⅡ」では、まず、荒舘さんによる夕張市の状況とまちづくり組織についてのお話しです。その当時の苦労話や裏話を、ユーモアを交えつつお話しいただきました。その後は中村講師のSWOT分析や組織運営の基本についてのお話しです。ビジネスプランや経営計画など、慣れない人にとっては少し難しいテーマでしたが、中村講師はとてもわかりやすく説明してくれて、とても勉強になりました。

 

 

 

 説明の後はグループワークです。各グループでは明日の発表に向けて、積極的な議論が交わされています。明日、各グループからどのような観光まちづくり組織の事業計画が出てくるのかとても楽しみです!

 

 

 

 受講生の皆さん頑張ってください!!

 

コメントをお書きください

コメント: 2